名無し34歳の自分語り

妊娠~出産~子育てに関する備忘録です

カメラテクは出産前に磨くべき

子どもはあっという間に成長する。出産直後は写真を撮るという行為すら思いつかず、思い出してからiPhoneで撮ったがベストショットは撮れず。仕事を借りたP10/P10 Plusを使って初めてカメラの性能自体が悪かったと気づく。そして、検討の末、デジカメ(ミラーレス一眼)を購入したものの、バッテリの持ちと使い勝手の点で高性能カメラを搭載したスマホにはかなわないと、改めて感じた。ちなみに、レンズ性能の劣るP10のほうが使いやすかった。最適なスマホの画面サイズは4.0インチと、5.1インチかもしれない。

f:id:fummy:20171126070320j:plain

暫定的な使い分けは、遠くの被写体(ズーム撮影)とスマホ本体の撮影はデジカメ、人物と食事・スイーツ、メモ代わりはスマホ。しかし、スマホでも子どもの自然な笑顔は難しい。自己主張が激しくなり、写真映えする服を着せることから難しい。数時間粘って、この写真を撮った日は、肉体疲労はMAXでも精神的には満ち足りた、むしろ幸いだった日。普段は時間に追われた、自由のなさに、何かも投げ出したくなる寸前だ。